速読を学びたい

Posted by jolantern on Monday, November 28, 2016

​なんの話が発端だったか忘れてしまったが、速読を身に付けたいと思っている。

とにかく私は文章を読むのが遅い。

頭のなかで音読するような感じに読んでいるのがよくないのだろう。 今読みたい本がアホみたいにつまれている。本を読むのが遅いぐらいならまだしも、文章ならあらゆるものを読むのが遅い。 昔はもう少し早く読めた気がする。老化という言い訳にすり寄るには流石にまだ若い(と、思いたいがどうだろう)のでトレーニングすることにした。 集中力もない方なのだけど、所謂ゾーンに入るってやつはある程度環境を揃えればできるのでまぁいいかと思ってる。

ただしゾーンに入るってやつはあんまりやらないようにしている。我流なのもあるのかもしれないが、基本的に集中を途切れさせると復帰できるかは運みたいなところあるし、嫌な途切れ方をさせられると猛烈に気分を害するから。

書いててそれは実はゾーンなんてものではなく単にトランス状態になっとるのではなかろうかと思った。意識の持ち方扱い方についても勉強しなくてはならない。