Githubでのブログ記事の進捗管理を支援するツールをGoでかいてる

Posted by jolantern on Thursday, February 9, 2017

ブログの記事管理をgithubでしたいよね

ブログって、下書きに一々継ぎ足していって書くことが有ると思います。日記とかならともかく、何かの技術記事なんかだと特に。 私はブログの記事をGithubのプライベートリポジトリで管理していたりするんですが、ブランチ切って、ブログを書いて、レビューして、ふむふむと納得してマージするところまではいいんですがそこからコピペしてはてなブログ開いてWordPress開いてみたいなのがめんどくさい。 なので、GithubのWebhookを受け取ってマージされたときのhookなら、対象リポジトリと紐付けられているブログにデプロイしてくれるみたいなツールを書きました。

j-o-lantern0422/goblogdeployer

実のところ結構前からほそぼそと気が向いたとき(主にブログ書いた後にあっこの手順やっぱめんどいとなったとき)に書いていたのです。 で、なんかどこかでうまくなってから披露しようとしてもだめですみたいなやつみて、ほほーんと思ってとりあえず公開することにした。 今も随時更新中なのだけど、最終更新日が先月なのはハードコートしまくってたから。公開する気があるならそんなことするなよという話では有るけど。 os.ENVとかして環境変数から持ってくるようにする癖をつけないとですね。

今のところはてなブログにのみ対応。Wordpressは、最初XMLRPCを使う設計で書いてたんですがなんかREST APIのプラグインがCoreにマージされたとかいうじゃないですか。ということで書き直している。そっちのが今っぽいんで。

今後の取組

  • WordPressへの対応を済ませる
  • 複数ブログに対応しやすくしたい
  • ドキュメントの整備
  • WordPressに対応したあたりを目処にバイナリで配布したい気がする