28歳になった

Posted by jolantern on Sunday, April 21, 2019

28歳

今日28歳になった。もうすぐ20代も終わる。そうなると、見た目の老け方に実年齢があってくるわけだ。 僕は特に20代の間にやりたいこととかはあんまりなかった。ところが最近は徐々にそういうのが出ていて、20代が終わることにそれなりに実感が出始めたということなんだろうなあと思った。 昇格できるような人物になりたいとか、あれを終わらせたいとか、けじめを付けたいとかいろいろ思うところがあるのだけどこれからも精進しますね、ぐらいの気持ち。

だけどまあ、時の流れというのは残酷なもので順調に加齢が進んでいる。先日試験を受けたときは問題文をしばらく見たあとに黒板の張り紙を見てもピントが合うまでに数秒を要していた。まああの距離の黒板が見えるということは視力自体が落ちたわけじゃないんだろうけど、もっとすっとピントが合ってたのが合わなくなっている。そして、毎年と言っていいほど背中を痛めるようになった。ぎっくり腰みたいなものらしい。とにかく動けなくなって辛いので、運動を始めたがここ2週間忙しくてとてもやれなかったので再開する。